PR

箱根旅行へ参る〜お宿「雪月花」と、「彫刻の森美術館」を堪能してきた 前編〜

雑記

12月直前に箱根に行ってきたよーの雑記です。強羅駅目前にある「雪月花」のお宿と、強羅駅より1駅で行ける「彫刻の森美術館へ行ってきました!

箱根の、気軽に行けて駅近くのちょっとリッチな気分が味わえる宿に行きたいよー

という人にオススメですよー。今回は同居人さんとの二人旅です。二人ともずぼらなのであまり行動派でないゆる旅です。

  • 雪月花のお宿はどんなところ?
  • スイーツなどお茶するなら近くの「天翠茶寮」
  • 彫刻の森美術館をゲーム脳で見て回る

 

というポイントでお送りいたしますー!

 

スポンサーリンク

箱根のお宿「雪月花」はちょっとリッチな気分になれる宿

新宿より小田急ロマンスカーで1時間ちょっと。さらに箱根登山鉄道で40分ほど揺られると「強羅」という駅があります。この駅の徒歩1分ほどのところに「雪月花」のお宿はあります。

 

【公式】箱根強羅温泉 季の湯 雪月花 | 共立リゾート
強羅駅から徒歩1分の好立地。158ある客室のすべてに檜の露天風呂が付き、館内全体が風雅な趣に満ちあふれています。源泉かけ流しの大浴場をはじめ、個性豊かな湯船の数々が旅の疲れを癒します。

 

 

駅からの送迎バスでさらに●●分とか、遠方のお宿になるとさらに箱根登山ケーブルカーなどに乗る必要もある中、立地はかなり良いです。

 

もっと全体がわかる写真があれば良かったのですが!

 

入り口を抜けていくと緑の中に紅葉した紅葉がとっても美しかったーー。箱根は紅葉のシーズンなのでオフシーズンでも個人的に好きなのですがこの時期は本当に素敵です。

全客室に露天風呂がある!

この雪月花で私が一番気に入っている点は全客室に露天風呂が付いていることです。
こんな感じでございます。テラスにあるから、とっても清潔感あるー!!という感じではないですが、個人的にはあまり気になりませんでした。

 

ひんやりとした空気の中であったかいお湯につかる。最&高ですよ。。!

 

雪月花は客室露天風呂以外にも、貸切風呂(3種類)、大浴場、岩盤浴(要予約)があります。

貸切風呂はとっても良いのですが、足場があまり良くない場所にあるので暗くなる前に行かれることをオススメします。カップルさんやお友達同士はもちろん、ご家族で周りを気にせずゆったり入れるのはかなり良いです。

今回檜風呂の貸切風呂に行きましたがかなりあったまりました。暖かすぎてお風呂後部屋で夕食のちょっと前まで寝てしまったよ。

 

テラスからの眺め。紅葉しゅごい!!

 

和牛しゃぶしゃぶ・天婦羅・寿司を食す

夕飯は、2種類のレストランより選びました。

◇花鳥◇季節の食材をふんだんに使用した、色彩豊かな会席料理。
◇風月◇和牛しゃぶしゃぶ・天婦羅・寿司がメインのコース。

 

良いお肉食べたいです!!

という私のわがままで風月のお料理に。お寿司はラインナップの中から1人5貫選びます。

食前酒がすだちのお酒だったのですがなんだかものっそ美味しかった。

前菜とお肉。この後松茸のお吸い物と季節野菜の天ぷらとお寿司がきましたー

 

しゃぶしゃぶを頼んでおいて肉の感想でないのは大変恐縮ですが、車麩と葛きり(マロニーちゃん)が異常においしくて帰宅後に買ってしまうということをやらかしました。お出汁からポン酢orゴマだれをつけて食べると美味しいしお腹持ち良いのですよね。冬の間は食べ続けそうです。

 

翌日の朝ごはんは朝から大量でかなり満足。ご飯のお供が多いでございます。

たくさんの種類をちょこちょこと食べるの最近とっても好みです。

 

そのほかお宿内のサービスてんこ盛り

たまたま行った日かもしれませんが、売店が18時以降10%OFFになるというイベントがありました。

そのほかにも以下のサービスがあるようです。(昼寝のせいでヤクルトくらいしかゲットできませんでした。)

  • ウェルカムココア
  • 大浴場近くにアイスキャンディーやヤクルトのサービス
  • 浴衣無料レンタル
  • 夜鳴きラーメン

 

雪月花周辺のお店情報(歩いて行ける近場のみ)

強羅駅周辺のお店情報について、私の駅付近をうろうろして見つけたお店を書いて行きます。

 

歩ける範囲内にしぼっておりますので、電車で来た方は参考にしてくださいませ。

田むら銀かつ亭 本店

田むら銀かつ亭 本店 (たむら ぎんかつてい) - 強羅/とんかつ | 食べログ
田むら銀かつ亭 本店/たむら ぎんかつてい (強羅/とんかつ)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

人気のお店のようですが見に行った際にはもうランチ営業を終了しておりました・・残念。

 

笹屋 強羅店

テイクアウトのみではありますが、穴子ちまきがかなり美味しかったです。

笹屋 強羅店 (強羅/弁当)
★★★☆☆3.04

取り扱いは穴子ちまきの5個入りと3個入りのみ。平日の14時過ぎに寄ったにも関わらず、5個入りは売り切れていました。

 

マーミーキッチン

ここもランチ営業終了していたのでチャレンジできませんでしたが、多国籍なお料理みたいです。

マーミーキッチン - 強羅/創作料理 | 食べログ
マーミーキッチン (強羅/創作料理)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

 

カフェ ド マイセン

こちらでピザをテイクアウトしました。クリスピーで軽めなピザでした。個人的にはもうちょっとがっつり感があっても嬉しかったなーとわがままをごちります。時間帯によっては「腸詰屋」で有名なソーセージも食べられるそうなのでそちらも食べたかったなー。そのほかパンケーキなどもありますのでお茶にも良いかもです!

カフェドマイセン (cafe de meissen) - 強羅/カフェ | 食べログ
カフェドマイセン/cafe de meissen (強羅/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

 

HAKONE TENT BAR

ゲストハウスの中にあるバーメインですが、ご飯もあるっぽくお店の外観がオシャレだったので機会を見つけて行きたいお店です。お店の営業は17時からのようです。

お食事とお酒
お食事とお酒 HAKONE TENT BAR ディナータイムからは当ゲストハウス自慢の”HAKONE TENT…

 

強羅公園の方まで行くともっとお店があったようなのですが、漏れておりこのあたりまでしか見ておりませんでした。。残念!

 

雪月花のお宿周辺にはけっこうご飯スポットがありそう

意外とお店があるため、こういった周りのお店に行ってもいいかもと感じた次第でございます。

朝ごはんはお宿がいいなと感じましたが、正直、夕飯の総評的な部分の述べると外食してしまうというのもあり、という結論に落ち着きました。

 

お茶するなら天翠茶寮にある「カフェ・ド天翠」がオススメ

甘いものが食べたいなーとさまよって偶然見つけたこちらのお店、実は滞在期間に2回行きました。

 

正直全然期待していなかったのですが、すごくおいしかった!!!(すみません)

https://www.cafe-de-tensui.com/

 

というのも、1度目行った時はケーキをテイクアウトしたのですが、残っていたケーキが全て400円以下でお安くなっていたようなのです。宿に持ち帰って食べておいしい!と開眼!次の日にカフェへ足を運びました。

見晴らしの良いテラス席もありましたが、寒いこともありお店の中でケーキセットを頼みました。ケーキセットって一律1,000円だったのですがケーキのお値段がさまざまだし経営だいじょうぶなのかな。。一番高いケーキは1つ700円くらいするこちらのショートケーキでした。無意識ですがやはり豪華感半端なくて頼んでおりました。

 

 

左側はショートケーキ:コージーコーナーでいうところのコージープリンセス型!イチゴがすっぱかったのですがクリームの甘さと混ざるとなんとも美味しい。

右側はイチゴのタルト:タルトクッキー生地部分がしっかりした密度濃い目の生地で満足感あります。

セットドリンクのコーヒーも酸味と苦味ありのすごーく好みの味だったので強羅に来たら絶対また寄ろうと決めたのでした。

後編へ続きます

意外と長くなってしまった箱根旅行の雑記、突如2回に分けることとしました。

次回は箱根の森美術館をクセの強い感じでレポートしていきますー!

 

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました